[京都案内人倶楽部] 京都の楽しみ方 | 日記 | 昨日の伏見稲荷「大山祭」

Top >  日記 > 昨日の伏見稲荷「大山祭」

[京都案内人倶楽部] 京都の楽しみ方 の日記

昨日の伏見稲荷「大山祭」

2011.01.06

昨日伏見稲荷のお山めぐりを案内して来ました。
御鎮座1300年にあたる今年は楼門もきれいに化粧直しされて、
お正月のすがすがしさを感じます。

この楼門は豊臣秀吉がお母さんの病気平癒を願って、
寄進した1万石で建てられたものです。
男の子は母親にとても優しいと言われますが、
秀吉も母親の寿命を「3年、だめなら2年、それでもだめなら60日」
と祈願されたそうです。

命婦さん(狛狐)が加えている玉と鍵は、江戸の花火の「たまや!かぎや!」の
由来になったといわれています。
(花火屋さんが伏見稲荷の熱心な信者さんだったそうです。)して
そして三徳社も無事にお参りしましたよ!
生きるための衣食住に困らないように・・・・

お山めぐりで楽しみなのは各お社に無料のおみくじがあるので、
それを引きながら今年の総合運をつかめることです!
私は、半吉から大大吉まで引きました・・・・
今年の運勢は努力、努力、希望   

昨日の伏見稲荷「大山祭」

日記一覧へ戻る

【PR】  ナポリの窯行啓通店 ITALIAN DELIVERY SHOP  cachito furniture (カチートファニチャー)  ドラッグストアーサンワ  NYC DanceSport Japan  アイル英語教室