[京都案内人倶楽部] 京都の楽しみ方 | 日記 | 藤原氏榮域

Top >  日記 > 藤原氏榮域

[京都案内人倶楽部] 京都の楽しみ方 の日記

藤原氏榮域

2012.01.01

 
お正月早々めちゃ有名人巡りして来ました。

と、言っても1ヶ所行っただけなんですが・・・・・


ここすごいんです~~~!

なんせ大化の改新から続く~名門!

ロイヤルファミリーの生みの親がずら~り連なってる

その御爺さんまで連なってるんです。


藤原冬嗣
薬子の変時に嵯峨天皇について勝利をおさめて、
嵯峨天皇の側近になった人。


藤原基経
清和・陽成・光孝・宇多と4代の天皇に仕えて、
初めて関白の職に就いた人。

藤原時平
菅原道真を陥れて、今の北野天満宮の元を作った人かな?
北野天神縁起絵巻で雷さんに刀を振りかざして、
雷さんに言った言葉がこれです。
「あなたは生きている間も私の次の位にいらっしゃっただろう。
仮に今日、神となられても現世では私に遠慮するのが当然だろう。
どうしてそうしないわけがあろうか」

藤原兼家
 花山天皇を出家さして自分の孫を天皇にした人。
花山天皇一言言った言葉が「謀られた!」
陰陽師の阿部清明も式神使ったんだけど間に合わなかった!

藤原道隆
 一条天皇の奥さん定子皇后のお父さん。
清少納言が定子皇后にお付していた時に
いっぱい書いた日記有名ですよね。

藤原道長
 この人のお墓もある!
栄誉栄華を極めた人ですよね。
彰子皇后のお父さんで、紫式部に源氏物語を書いて、
もっと読みたいって、いわはったんやろうね!

藤原頼道
宇治の平等院つくらはった人。
宇治の藤原氏の別荘をお寺にしはっただけやけどね。
でも今は世界遺産で良い仕事しはりましたなぁ~

藤原師資
白河天皇に養子の賢子を入内させて宇治長者と呼ばれた人。



この続きは

白河天皇から今年の大河ドラマの平清盛が面白い!です。

めちゃくちゃな好色な天皇さんなんですが・・・・・
それもこの賢子が早死にしたから・・・・・可哀そう・・・・


歴史ってとっても面白いですよ~

原因があって結果が続いて行くんです

策略家、正直、世渡り、うそつき、・・・・・・

歴史の見方がきっと変わると思います。

ぜひ京都案内人倶楽部で楽しんで遊学してくださいね。

藤原氏榮域

日記一覧へ戻る

【PR】  アコースティック工房Heaven  ハローストレージ高円寺高架下  フェアリーガーデン  ジェリーズ・パイ  ダンススタジオミカ